MENU

Q & A
よくあるご質問

Q & A
よくあるご質問

小さな工事でもお願いできるの?
私たちは、小さな仕事ほど丁寧に一生懸命させていただくように心がけています。お客様との信頼関係は小さな工事からこそ築けるものだと考えているからです。
例えば、表札をつける、ポストだけ欲しいなど、どんな小さなことでもお声をおかけください。
「え!こんなの見たことない!」と思うような、デザイン性の高い表札・ポストも多数取り扱っています。
表札・ポストのみをお求めのお客様も多くいますよ。商品カタログなどもありますので、お気に入りがきっと見つかるはずです。
もちろん、取付工事も致しますので、ぜひお声を掛けください。
値段の折り合いは付かなかったけど、他社さんの図面が気にいっています。
その図面で工事はしてもらえませんか?
悲しいことですが、ちょくちょくある要望です。
申し訳ありませんが、私たちは他社の図面での工事はすべてお断りしています。
別途、私たちなりの図面提案をさせてもらえるようにお願いしています。
「他社の図面があれば安く施工する」という業者もいるようです。
お客様の為に想いを込めて考えたデザインを、うわべだけマネされて寂しい思いをしているデザイナーが必ずいます。

値段の折り合いが付かなかったお客様のご自宅の前を通った際に、弊社でデザインしたお庭が作られていたことがありました。その時のデザイナーの落ち込み具合を見ていると、弊社では同じことはできません。

このような行為が横行しない業界作りを景観グリーンライフでは、切実に望み推進してまいります。

景観グリーンライフでは、エクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーン
『New moral standard』に賛同しています。
他社さんに見積もりをお願いしているけど、景観グリーンライフでも見積もりしてもらえますか?
もちろん大歓迎です。むしろ、弊社では相見積もりを取っていただくことを強くオススメしています。
完成品を売る業種ではないことと、自然素材などを使う業種であるため、適正価格をいうものが存在しません。
また、地域によっても施工価格というものは変化してきます。

その中でプラン内容や保証内容、アフターなど、他社さんと比較し、お選びください。お庭とは決して安い買い物ではありません。
そして、大事なお家の顔となる大事な部分です。

ご家族とじっくりとご検討されることはとても大切なことです。

私達は私達なりにお客様の理想を形にできるよう精一杯努力するだけです。最終的にご判断されるのは100%お客様です。

喜んでご契約いただき、喜んで工事させていただき、喜んで活用していただき、喜んでアフターサービスをさせて頂く。
そしてお客様には感謝と感動をいただける。その様な関係をこの地域に築きたいと思ってます。
ご縁を頂ける様に頑張らせてもらいます。
外構工事にはどれくらいのお金がかかるの?
まずはお客様の外構工事にお考えのご予算をお伝えください。そのご予算内でお客様のご納得のいただくプランをご提案させていただきます。
もちろんお見積りは無料にて行っております。
良くあるパターンとしましては、まずおおよそのプランとお見積りを決め、その中から削る部分や追加部分をお客様と一緒になって決めていくパターンです。

限られたご予算の中で、どれを優先していくかをお客様と一緒に決めさせていただいております。

おおよその目安として施工単価を公開しています。お庭工事でお悩みの方、是非ご覧になってください。
値引きはしてもらえるの?
実は、私たちもこの件では辛い思いをしています。
契約をもらうために大幅な値引きをする業者さんがいます。
業者さんによって様々ですので、一概にはお答えできませんが、よく考えてみてください。
そもそも適正価格で見積書を作成しているなら、大幅な値引きは現実的に無理なはずです。
もし、大幅な値引きが可能であるとすれば、工事品質を落とすしかありえません。

仕事に自信のある業者なら、胸を張って見積書を作成していますし、私たちもそうです。
通常は簡単に大きな値引きなどは出来ないはずなのです。

利益を削りすぎれば経営が不安定になり、お客様と長く安定的な信頼関係を築く事が出来ません。
また、数ある業者の中で私たちを選んでくださったお客様へのアフターフォローもままならなくなります。
その両方を達成しつつ、大幅な値引きをしようと思えば、工事品質で調整するしかありません。

皆様の不安を煽るわけではありませんが、外構工事とは、完成品を売るわけではありませんので、工事品質で調整・・・・・・わかりやすく言うと手抜きです。
本来必要な基礎の大きさを小さくする、ブロック塀の鉄筋の数を減らすなど、目に見えない部分が多い工事も数多くありますので、やろうと思えばできます。

残念なことに、他業界に比べ、外構工事業はこのあたりのモラルが低いのが現実です。
金額も大切ですが、長くお庭を楽しんでいただくために、保証・アフターサービス、そして工事品質を確約させて工事をする必要があるのではないでしょうか。
見積書の見方がよくわからないのだけど、どこを見れば良いの?
これといって、決まった見積もりの形式というものはありません。
業者が変われば同じ工種でも、施工単価の単位が違うこともあります。

注意点とすれば、見積もりに商品名や材料名がある場合は可能な限り、実物を確認するようにしましょう。

カタログと実物だと色合いのイメージが違うことが多々あります。可能であればカタログでの確認で済ませずに、出来る限り実物を確認をしましょう。

出来あがって、なんか色がイメージと違うと言っても、その時点では、対応が非常に難しい場合が多いです。

景観グリーンライフでは施工単価例として、おおよその施工費を公開しています。もちろん、使う材料により変化しますので、あくまで目安としてご覧ください。→『工事価格のご案内』

もし気になる工事がございましたら是非お気軽にお問い合わせください。→『お問い合わせ
植木が長持ちするためには、どのようなお手入れをすれば良いのですか?
植木と一言にいっても様々な種類があります。常緑樹・落葉樹・針葉樹または陽樹・陰樹などなど・・・。
それぞれの種類によってお手入れの仕方も様々です。

私たちが植栽させていただきましたお客様には、私たちの手作りの植木管理帳を無料でお渡ししています。

もし庭木の調子が悪いなどありましたら、お気軽にお問合せください。

また、景観グリーンライフではお庭に植えるオススメ樹木を紹介しております。
是非、参考にご覧になってください。
植木のお手入れもしてくれますか?
もちろんです!

私たちの強みの1つは、外構工事店では出来ない造園の技術や知識を豊富に持った職人が多数いるという点です。
通常、外構工事店では松の剪定を始めとする造園技術を持っていない業者が多数います。
庭木は剪定ひとつでまったく樹形が変わってきます。

庭木1本からお見積もりいたしますので、お気軽にお問合せください!

また、植木のお手入れの目安価格表を公開しております!
植木でお悩みの方、お庭の雑草でお悩みの方、是非ご覧になってください。
植木がすぐに枯れてしまいました。交換はしてもらえるの?
これは非常に難しい問題なのです。

私たちは細心の注意を持って土壌改良をし、植栽をしていますが、植物も生き物ですからその土地に生育条件が合わないと枯れてしまいます。また、動物の尿やお客様の水やり不足が原因になる場合もあります。

まずはご相談ください。
工事中は家にいないといけませんか?
ほとんどが外部での作業になりますので、外出して頂いても問題はありません。

作業はほとんどの場合、朝9時前からスタートします。共働きのお客様とは、毎朝出勤時に「おはようざいます」「よろしくお願します」とお互い挨拶を交わさせていただくことは多いです。

もし、工事進行中にお気づきの点がある場合は、ご帰宅後に必ず担当者と連絡を取って下さい。

よく飲み物は出したほうが良いですか?とご質問をいただくことがあります。
職人さんは各自、飲み物など持参していますので、お気持ちだけで結構です。
ありがとうございます。また、おトイレもお借りする事はございませんのでお気遣いなくお願いいたします。

PICK UP
ピックアップ

ご依頼前のよくあるご質問
Q & A
ご依頼から工事までの流れ
FLOW
景観グリーンライフで働こう
RECRUIT
美味しくて栄養満点パパイヤ!
パパイヤ事業について
資材・建材 オリジナルアイテム
総合商社 Woody Loco
メーカー運営の安心価格
ネットショップ 庭造ベース

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
TEL.082-814-7219
WEBからのお問い合わせ